よっCHAKAI2018

平成30年5月20日(日)
開催場所:魚津市役所前公園
参加者数:計163名(青年部13名、その他150名)

行事内容

第6回よっしゃ来い!!CHOUROKUまつりにお茶席で出店しました。魚津市役所前公園芝生エリアにテントをたて、3人掛けの椅子を10客ほど並べ、野点傘、短冊、花を荘りつけてお茶席をしつらえました。
テントの半分のエリアには水屋をしつらえました。お菓子は2種用意し、懐紙で折ったかわいい箱に入れてお出ししました。会員はめいめいにカラフルな浴衣をまとい、おまつりの楽しい雰囲気でお客様をおもてなししました。

所感

ちょっぴり肌寒くも感じる5月20日の早朝、魚津市役所前公園に集合し、恒例の『第6回よっしゃ来い!!CHOUROKUまつり』会場での茶会準備を開始しました。心配していた空模様でしたが、お空はどんどん青くなり雲一つない快晴になりました。
われわれがまつりに茶会で参加するのはこれで4回目、すこし認知されてきたのか、気軽にお茶を召し上がってくださるお客様がたくさんお見えになりました。踊ったあとの小学生さんや見物にきた中学生さんには「おいしい!」「苦い~!」などなどお抹茶の感想も聞かせてもらいました。さらには高岡、富山の青年部さんにもご来席いただきました。また魚津支部行事『茶筅供養』を終えた先生方や社中のみなさんにも多数お立ち寄りいただきました。
この日のお菓子は地元魚津の大崎丸善さんに特注した『富山琥珀夏色』(三色で味違いの琥珀菓子)と、みんなの熱烈な希望で森永製『おっとっと』を添えました。こちらもとても好評でお客様に喜んでいただけました。
魚津青年部の会員のみなさんには、今回も少ないスタッフで、ひとり二役くらいでがんばってくれました。ほんとうに頼もしいみなさんです。
わたし自身はお客様と直接お話する機会をたくさんいただきました。「お茶はいいですね」「この歳だけど習いたい」「お茶碗をつくってみたい」などおっしゃる方がおられとても嬉しかったです。
これからも地元のみなさまに茶道のよさを知ってもらう機会をたくさん作れたらとつよく思いました。