平成31年度総会・懇親会・卒業式・新入会員歓迎会(長野県)


平成31年2月10日(日)
開催場所:RAKO華乃井ホテル(諏訪市)
参加者数:計63名(青年部50名)

行事内容

新年度のスタートに伴い、定期総会を行ないました。
総会に先立ち、茶席を設け、ご参加いただいた皆様に薄茶を一服差し上げました。
総会では、部長挨拶につづき、支部長先生のご挨拶、新役員の紹介、委嘱状の授与、
第32期LT出向員の紹介挨拶、北陸信越ブロック第9期研修チーム出向員の紹介挨拶、
前年度の行事・収支報告などが行われ、本年度の行事計画案、収支予算案も可決されました。
総会後の懇親会では、平成30年度青年部卒業生の卒業式を執り行ない、
記念品、感謝状の授与につづき、卒業生の皆様からご挨拶をいただき笑顔と涙の卒業式となりました。
また今年度の現段階までの新入会員の歓迎会も併せて行い、参加された新入会員から、
茶道に対する思いや青年部への期待、抱負なども語っていただきました。
支部長先生を始め、親先生、先輩方にもお立ち合いいただき、無事に総会を終えることができました。


所感

2月の総会準備に向け、昨年末より新体制での準備を始めました。
今年度は、主管としてのブロック会員大会が控えており、下見と会員の士気を高める目的で、
総会会場を会員大会のメイン会場となるホテルとしたところは、会員の皆様にもご理解いただき、
総会、懇親会ともに充実した時間となりよかったです。
また、総会に先立つ茶席では、昨年度の卒業生のうち3名の方々に席を設けていただき、
運営に役員がお手伝いをする形にさせていただきました。先輩方から学ぶことがとても多く、
改めて卒業される先輩方の偉大さを知るとともに、これからの活動へのエールをいただき、
先輩方が築かれたこの青年部をより一層盛り立てていこうと感じました。
懇親会では親先生とも交流ができとても和やかな時間を過ごすことが
できました。皆様にご参加いただきよい1年のスタートを切ることができました。