東海ブロック研修会 参加報告(No.1)

東海ブロック研修会

Report

「親子で熱い東海ブロック」

第26期全国委員長/北陸信越ブロック監事 行松宏展

平成29年6月3、4日愛知県名古屋市に置いて東海ブロック研修会が50周年記念大会とともに行われました。
主催が東海地区(親)。主管が青年部東海ブロック(子)。担当が愛知第二支部と愛知第二青年部(親子)。
親と子の仲の良さ、熱い絆が感じられた大会でありました。これは東海ブ ロック特有のものだと思われます。

青年部対抗のリーフレットコンペでは、青年部が作り受賞しているのにもかかわらず、地元の親先生が一番喜んでいる。懇親会の後は青年部別の部屋飲み中心で、どこへ行っても青年部と支部の先生が仲良く懇親されていらっしゃる。中には先生方にため口の青年部会員もいて、冷や冷やドキドキ(笑)それだけ仲のよい証拠とお見受けしました。
12月の青年部表彰を受賞しようと、親子でひそかに作戦会議をしている部屋もあり、なかなか見れない光景にこちらまで幸せな気持ちになれました。

翌日の茶会も青年部は誘導中心で、茶会2席は支部の先生方と学茶の方々。素晴らしい親子の連携にただただ感動。青年部の方々だけでなく、先生方も他ブロックの方々に非常にウェルカムで、とても居心地の良いひと時をいただきました。

前期の松井ブロック長の時に行われていたチャリティ目的のリレー茶会も披露されていて、ブロック内青年部の交流の仕掛けもしてあり、それがとても盛んであることがわかり、素敵だなぁと思いました。
まねしたいことがたくさん(笑)

たくさんの熱い想いをいただいたありがたい時間でした。ありがとうございました。
東海ブロック研修会東海ブロック研修会

東海ブロック研修会