関東第一ブロック ブロックコンファレンス&会員大会2017 「茶の湯に出会う〜特別展 茶の湯〜」 Report

関東第一ブロック ブロックコンファレンス&会員大会2017 「茶の湯に出会う〜特別展 茶の湯〜」

平成29年4月29日(土/祝)~30日(日)

4月29日(土)
13:00 開会
13:15 講演 三笠 恵子 氏:特別展「茶の湯」を10倍楽しむ方法
14:25 式典開会
14:45 総本部報告
15:15 全国委員会助言
15:35 広報活動報告
15:45 式典閉会
16:00 「茶の湯」観覧研修

30日(日)
10:30 ~ 16:00 茶会 小講堂
11:00 ~ 15:00 茶会 庭園内茶室

関東第一ブロック ブロックコンファレンス&会員大会2017 「茶の湯に出会う〜特別展 茶の湯〜」

Report

第26期全国委員長/北陸信越ブロック幹事 行松宏展

関東第一ブロック ブロックコンファレンス&会員大会2017 「茶の湯に出会う〜特別展 茶の湯〜」
「動員するのではなく、参加したくなる企画を作る」

関東第一ブロック奥山ブロック長の開会式冒頭の挨拶。
関東第一ブロックには300名の壁があり、どのような企画を催しても参加者が300名を超えることがなかった。
二次募集、三次募集と動員をかけても300名を超えることが今までなかった。
じゃぁ、一次募集で締め切りになるくらい人気の、みんなが 参加したくなる企画を作ろう!
その熱い想いで作り上げた今回のブロックコンファレンスと会員大会2017。

37年ぶりに東京国立博物館で行われた茶の湯展。国宝級のお道具がずらり。
これほどのお道具が揃うのは今後あるのでしょうか。というくらいの展覧会。
その茶の湯展が行われている東京国立博物館でゴールデンウィークに開催。
茶の湯展を作り上げた三笠景子氏講演による茶の湯展を10倍楽しむ方法。
そしてその後の茶の湯展観覧。
翌日は東京国立博物館の5つの素晴らしい茶室と小講堂で大茶会。
茶の湯展開催時期に会場が使えること、そして2日間開催で茶席3席回って5000円の
リーズナブルさ。
関東第一ブロックの役員の皆様の熱意と努力に脱帽。

結果、茶席の関係上、380名Max参加。
もちろん二次募集なし。
一次募集締め切り後、追加で参加したい人はお断りしたという、伝説も残した今回の大会。
晴天のもと、最高のひとときを過ごさせていただきました。
ありがとうございました!

想いは空気中を伝わる。
久しぶりにシビレマシタ。

関東第一ブロック ブロックコンファレンス&会員大会2017 「茶の湯に出会う〜特別展 茶の湯〜」

北陸信越ブロック 石川南青年部 部長 行松明美

関東第一ブロック ブロックコンファレンス&会員大会2017 「茶の湯に出会う〜特別展 茶の湯〜」
4月29日30日と2日間、関東第一ブロックのブロックコンファレンス&会員大会2017に参加させていただきました。北陸信越ブロックからは2名の参加でしたが他ブロック間交流での参加は35名と多かったです。
奥山ブロック長のお話しにもありましたが、300人動員の超えられない壁があったそうなのですが、今回はなんと380名と超えられない壁を越えたそうです。
なぜ超えることができたのか?
場所は東京国立博物館でもあり、特別展「茶の湯」と併せての開催だったこともあり、人が集まるところで開催しようという視点が大きかったと実感されているようでした。
北陸信越のブロック会員大会も何かと併せての開催だとたくさんの参加が期待できるのでは?と思いました。

1日目の講演では三笠景子氏による特別展「茶の湯」を10倍楽しむ方法という講演がありました。
ストーリー立った展示になっているお話しだったり、要所要所のこだわりを教えていただいたり、いかに今回の展示が素晴らしいもので実現が大変だったことが伝わりました。

総本部報告や全国委員会助言ではいろいろな活動の報告や連絡がありました。

その後、実際に展示を見て歩きました。展示作品のどれをとってもいつも本でしか見たことのないものばかりが、並んでいるため、見ているだけであっという間に時間が過ぎてしまいましたが幸せな時間でした。

夜の懇親会ではたくさんの先生方や会員さんとの交流ができ有意義でした。

2日目は茶会。
6席開催されていて、そのうち3つを回らせていただけるようになっていました。
おもてなし側のお手伝いのみなさんにも交代でお席を楽しめるように企画されていて、配慮もすばらしいなと思いました。あるお茶席でナショナルコンファレンス2016のいわきでの茶杓交換会でわたしなりの想いを込めて削った茶杓が関東第一ブロックの油井大智さんのところにいったのですが、その茶杓「エール」を使ってくださっているお席があり、いろんな繋がりで「エール」に再会できたことはとてもうれしく感慨深かったです。

北陸信越ブロックの11月の会員大会にも関東第一のみなさんが参加してくださると聞いていますので、北陸信
越ブロックとしてお迎えする立場になったときに、最善の心配りができて、来てくださった皆様に北陸信越の会員大会に参加してほんとよかったわと言われるように頑張りたいと思いました。
最後に、今回のテーマ「茶の湯に出会う」にのっとり、参加者全員が前向きに参加されていて、おもてなし側のスタッフさんたちの細かいお気遣いや参加する会員さんの一生懸命さが伝わり、ステキなお仲間がたくさんの関東第一ブロック。奥山ブロック長のもとこれからが更にたのしみな関東第一ブロックと感じました。他ブロック間交流に参加して、お茶を通じての仲間の輪をさらに広めることができました。初めてお会いしただけなのに、すぐにたのしくお話ができているところには、お茶の不思議なパワーを感じずにはいられません。このような貴重な研修を企画運営いただきました奥山ブロック長をはじめとする関東第一ブロックスタッフの皆さまそしてお世話下さった北陸信越ブロックのスタッフのみなさまに感謝申し上げます。ステキな2日間ありがとうございました。    

関東第一ブロック ブロックコンファレンス&会員大会2017 「茶の湯に出会う〜特別展 茶の湯〜」

関東第一ブロック Facebookページ
関東第一ブロック 公式Webサイト