関東第三ブロック研修会 参加報告(No.3)

ブロック間交流レポート 関東第三ブロック研修会

北陸信越ブロック幹事長/高岡青年部 安ヵ川英吏子

10月28日29日の2日間、箱根湯本にて「関東第三ブロック研修会・会員大会」に参加させていただきました。
とにかく目から鱗のことばかりでした。
まずブロック研修会と会員大会が同日開催であることに驚きました。
◎研修会では、
一、青年部・親支部(育成委員会)の先生方の向上意識が高い
一、「青年部表彰エントリー」について熱い議論が交わされている
一、PDCAサイクルが青年部活動の中に取り入れられている
一、データ分析と対策、グラフ化された資料が洗練されている
一、マーケティング手法のSWOT分析を取り入れ協議している
等と大企業の重役会議かと思うような内容レベルであり、パネルディスカッションや資料の作りこみも洗練されており、参加者がそれを理解していて、とても生き生きと向き合っている姿がすごいと思いました。

◎会員大会では、
交流をメインに2日間同じグループのメンバーで和やかに過ごしました。
懇親会でもレベルの高い出題ばかりで、特に利き酒・利き水は酔っ払いにはつらいものがありました。
また体験型講演会では茶師10段の前田先生が調合したお茶を飲み、グループで同じように調合する作業をしました。お茶の分量・お湯の温度・入れ方などでずいぶんおいしさが変わるのだと思いました。そしてグループでマイ茶を調合しました。
同じグループだった育成委員会の先生方のお煎茶知識が豊かであったため、おいしくブレンドでき、前田先生からもお褒めのお言葉を頂戴しました。そして最後に分科会で小田原ちょうちんを制作しました。

難しい研修が楽しく学べる研修にできるのもまた、人を引き込む話術の高さだと思います。この研修会を通じて関東第三ブロックの魅力を見せていただいたように思います。
二日間お世話になりました。そして貴重な経験をさせていただきましたことに本当にありがとうございました。