関東第二ブロック研修会_ブロック間交流レポート②

2019年9月7日(土)8日(日)@国民宿舎サンライズ九十九里(千葉県)

参加報告

石川南青年部 行松明美

9月7日と8日の2日間、関東第2ブロック研修会に参加させていただきました。
開催地は、千葉の九十九里。
北陸信越ブロックから2名、関東第1から4名、近畿第3から1名、
まずは学生さんと青年部会員さんのおもてなしの受付呈茶からはじまり、ステキな研修のはじまりとなりました。

フォーラムのテーマは『~ わ ・和・輪・話・羽~ 』増井ブロック長の熱い想いのこもったご挨拶。
2日間のキセキを大切にして前のめりに過ごそうと思いました。

1日目は、松尾さんの総本部報告のあと、全国委員会の宮川副委員長の助言、全体研修としてオリンピックを見据えてのランディー・チャネル宗榮先生の「お茶の魅力」の研修。
そのあとは分科会にてグループ研修。そのあとは、グループ研修と同じグループでの懇親会で深く交流できるようにされていました。

関東第2の懇親会では、各青年部の紹介があり、各青年部のPRの場としても、青年部の会員同士の交流としても、ステキな企画だなと感じています。
もうひとつ関東第2の研修会の夜といえばゲリラ茶会。
大先輩のご厚意で夜な夜なお茶が振舞われていて、おもてなしの心はもちろんですが、お茶が好きでたまらないのがとっても伝わってきます。
おもてなしの心いっぱいで、対話からたくさんの笑顔に笑い声もお部屋にいっぱい響いて、ステキなブロックだと思います。

2日目は、3席の心のこもったお茶会と充実したプログラムのなか交流させていただきました。

関東第2ブロックもステキな青年部愛溢れる先輩方に見守られているブロックで、優秀青年部賞、優良青年部賞など数々の賞を受賞されているお手本となる青年部の所属するブロックでもあり、その中で活動される皆さんとの交流はとても刺激になりました。

関東第2ブロックの研修会に参加させていただき、増井ブロック長をはじめ主管の千葉県青年部のスタッフのみなさんのたくさんの心配りをお勉強させていただきました。関東第2ブロックの魅力を地元の青年部のみんなに伝えて共有していきます。
このようなステキな研修会を企画運営くださった増井ブロック長をはじめとする関東第2ブロックのスタッフのみなさま、関東第2ブロックのステキな先輩のみなさま、お世話下さった北陸信越のブロックスタッフのみなさまに心より感謝申し上げます。ありがとうございました。