第6期研修チーム第7回研修会・修了式

平成26年11月23日
開催場所:富山市サンシップとやま
参加者数:計50名(青年部50名)

行事内容

11月23日(日)
9:00~
開館
9:00~10:00
茶席・点心準備
10:00~11:00
茶席(続き薄茶)Aグループ 点心Bグループ
茶席(続き薄茶)Bグループ 点心Aグループ
12:15~
研修チーム修了式・解散

Report

石川青年部 村井 昂生

 研修チーム最後の行事は卒業茶会と懇親会の余興を務めさせていただきました。
 サンシップとやまに到着したあとすぐに卒業茶会の準備がありました。手始めにみんなで持ち寄った壁新聞の作成と色紙に自分のこれからを記しました。どの新聞もそれぞれ違う個性が出ていて、素晴らしい仕上がりで、そのアイデアひとつひとつが勉強になりました。その後は茶席チームと点心チームに分かれて翌日の卒業茶会の準備を始めました。私は茶席担当だったのですが、今までお茶席の準備をあまり経験したことがなかったのと、準備時間が限られていたため、取り掛かる前はまず何をやればいいのかわからず不安な気持ちもありました。しかし、いざ準備を始めると周りの方の役割を見つつ、自分にできることを見つけて積極的に参加することができました。
 茶席の準備の後は点心のお手伝い、もとい試食をさせてもらったのですが当日食べれないことがとても残念に思うくらいおいしかったです。

 夜は懇親会で余興としてAKB48の心のプラカードという曲に合わせて踊りました。その際踊りながら皆が研修チームの感想を一言画用紙に書いて、順番に掲げていきました。事前にすべて見ることはできませんでしたが、会場にいる方の表情を見ると楽しい気持ちが溢れてたのかなと思います。

 2日目はいよいよ卒業茶会の日でした。私は主にお運びと裏でお茶を点てていたのですが、お運びするだけでも最初は緊張して渡し方を間違えてしまいました。いつもお茶のお稽古ではお点前の練習しかしていなかったので、研修の後、たまにではなくもう少し頻繁にお運びの練習をさせてくれるよう先生にお願いしました。

 お茶会が無事終わるとすぐに閉会式と研修チームの卒業式がありました。修了証を貰った時にようやく最後だという実感が湧いてきました。席に戻ってから何気なく過去を振り返ってみると、とても密度の高い充実した2年間でした。研修で学んだことを生かして、これからも青年部で前のめりになって活動していきたいです。