令和2年第3回ブロック役員会(zoom会議)

令和2年6月27日(土)13:30~16:30
開催場所:Web
参加者数:計18名

行事内容

<連絡事項>
①第16回全国大会(京都)
②ブロック会員数・ブロック分担金
③ブロック50年史について
④ブロック間交流について
⑤青年部間交流について
⑥第53回北陸信越ブロック会員大会(富山県)
⑦第9期研修チーム第4回研修会(Web研修会)

<協議事項>
①ブロックオンライン研修会
②第9期研修チーム第5回研修会(Web研修会)
③新旧部長会議・第2回ブロック協議会
・第9期研修チーム第6回研修会(越前市)

<その他>
①連絡事項
(1)第47回信越・北陸地区大会(中越)
(2)来期について
(3)その他

所感

初めてzoomを利用して会議を開催した。慣れない環境で問題が発生しないか危惧されていたが、以前からLINE会議も経験していることもあり、スムーズに運営できた。LINEに比べ、画面共有機能がある、全員の顔が映る、といったメリットがあり、より密な意見交換ができたように思う。
新型コロナ感染拡大防止策による状況確認及び次年度に向けての情報共有がなされた。会員数の減少がブロック内各青年部の共通の悩みであった。
積極的な活動で増員に成功している青年部もあった。
ブロック間交流や青年部間交流を計画していた行事の中止の確認がなされた。今後の拡大状況次第で日程調整中の青年部もあった。
ブロック研修チームの今後について、この状況での出来る範囲での開催方法を役員全体で協議した。
可能であれば、卒業茶会が開催できるようにしたいという方針で、
決断は8月のブロック役員会へ持ち越しとなった。
新型コロナウイルス感染症対策ブロック支援事業
「ブロックオンライン研修会」はできるだけ多くの会員に参加できるようにと各役員で意見は一致し、日程及び講師についてはブロック長に一任することとなった。