平成31年度 第1回ブロック協議会

平成31年4月13日(土)13:15~14:45
開催場所:上越市 市民プラザ2F 第一会議室 (新潟県上越市)
参加者数:計33名

行事内容

<報告事項>
平成30年度 収支決算報告
平成31年度 ブロックおよびブロック内青年部行事予定
平成31年度 収支予算
ブロック会員数(中間報告)とブロック分担金
ブロック50年史について
青年部間交流について
平成31年度ブロック間交流について
第9期ブロック研修チームと研修予定、交通費規定
第32期リーダーシップ・トレーナー出向員
子供茶道教室
第53回北陸信越ブロック会員大会開催地について
平成31年度ブロック研修会・第1回ブロック協議会

 第9期研修チーム第1回研修会(新潟県)
第9期ブロック研修チーム第2回研修会 京都研修について

<協議事項>
第52回北陸信越ブロック会員大会(長野県)

<その他>
・「災害支援基金」の設立と活動補助の交付について
連絡事項

所感

●新年度にあたり、規約・道具貸出申請・ブロックHP などの連絡を行った。
●昨年度の収支決算、本年度の各種行事予定、
今期の研修チーム・LT出向員などの報告を行った。
●ブロック50年史、北陸信越ブロック内青年部間交流など、
今期の新しい取り組みの報告を行った。
●第9期研修チーム(京都研修)の内容について報告を行った。
●第52回 北陸信越ブロック会員大会(長野県)の内容について、 確認と協議を行った。

上越市民プラザにおいて、今期新たな協議会メンバーで
「第1回ブロック協議会」が行われた。
同日に行われた「平成31年度ブロック研修会」に参加した協議会メンバー以外の
会員には、協議会の様子を見学してもらった。
第9期研修チーム第1回研修会も同施設にて行い、3行事が同日開催された。
開催にあたっては新潟県内の3青年部にも大きな協力を頂いた。

今期最初のブロック協議会では、昨年の行事・収支報告、引継ぎ事項や今期行事、
ブロックの今期3事業について話された。特に10青年部部長が集まる協議会では、
各青年部の運営や行事など報告があり、ブロック内全体の活動状況を確認した。

団体が維持するために重要な会員数の動向についてグラフにて現状報告があった。
各青年部の会員数が減少傾向にある中で石川南が飛ぶ鳥落とす勢いで増加している。
どのような取り組みをされ、またどのような努力をしているかアドバイスをもらった。

協議会では、沢山の意見が交わされ、充実した会議となった。
そして今後の活動につなげてもらえることを期待したい。