ふるさと香る茶会

平成26年9月7日(日)
開催場所:越前そば道場(全日本素人そば打ち歴代名人顕彰記念館)
参加者数:計181名(青年部31名、親支部136名、その他14名)

行事内容

日時:平成26年9月7日(日) 7:30~受付 香煎席 点心席 薄茶席
福井青年部となり、初めての大寄茶会を越前そばの育成の場でもある道場にて開催させていただきました。
当初の申込が大幅に上回り、席数を増やし、前日よりの準備と会員フル回転で力を合わせ充実した茶会となりました。
大麦日本一の福井県ということでまずは麦茶で香ばしい香りを香煎席にて、そば道場の愛好家のご協力もあり、打ちたての蕎麦点心を味わって頂き、薄茶席では御家元よりお書付頂いた伊住宗晃宗匠の「競馬」のお茶碗のお披露目と永平寺の熊澤泰然ご老師の「福如雲」など道具やお菓子に菊香る、紫蘇香るなど五感いっぱいふるさとを感じていただきました。そば道場には移築した茶室もあり、お茶をしている方々ならとご厚意により皆さんへ特別に拝観もさせて下さいました。
天気にも恵まれ、県外からも青年部の仲間も来て下さり、先生方にも福井にいても知らないと喜んでいただき、思い出深い茶会となりました。

所感

福井青年部で初めての大寄せ茶会でしたので、ふくいのよさを、ふんだんに出し合い、工夫を凝らし、形にしてもてなしました。いつもはお席に会員がローテーションで入ったりしたりするのですが、満員御礼で有難かったです。
終わってみんなで頂いた蕎麦点心と一服は格別でした。お茶をしたことない方々に来ていただけると楽しめる茶会であったように思えます。もっと多くの方々に来ていただけるような茶会を今後してまいりたいと思います。