卒業茶会(福井)

 

開催日  令和2年11月15日(日)
開催場所 福井市
参加者数 5名

行事内容

コロナ禍のため少人数(5名以下)で開催しました。
巻紙で卒業生に案内状を発送し、卒業生3名のうち2名ご参加いただけました。
待合で香煎と、会員が参加できないため、事前に集めた、卒業生に聞きたいことをインタビュー。
お席で濃茶、薄茶を各服点てで一服いただきました。
その後、記念品贈呈式をおこない、松花堂弁当をお土産に、お見送りとなりました。
また、多くの会員が参加できない今年は、事前に分散して記念品の茶杓を削り、
メッセージ動画を撮影し、贈呈式でご覧いただきました。
卒業茶会は動画で撮影し、後日、期間限定で会員に動画配信でご覧いただけるようにしました。

所感

 

本年はコロナ禍で開催が危ぶまれるなか、参加人数や、食事を共にしないなど次第を工夫し、
各服点にすることで、無事開催することができました。
少人数で行ったため、多くの会員が卒業生へ直接のお祝いはできませんでしたが、
記念品の茶杓削りやメッセージ動画で携わることができ、
思いを伝えられたのがよかったです。
当日の茶席では、これまでの青年部行事で使ったお道具を使い、思いでを振り返るとともに、
坐忘斎お家元ご染筆の雅松千年翠色のお軸を掲げ、
これからもお茶でつながっていくことを確認しあい、友情を深めあうことができました。