卒業茶会

卒業茶会H27
平成27年11月29日(日)
開催場所:福井県国際交流会館 3階 茶室、和室
参加者数:計32名(青年部28名、卒業生1名、その他1名)

行事内容

平成27年にご卒業される青年部員の先輩をお招きし、卒業茶会を開催します。
開宴前に、卒業生と会員全員で紅白幕の前で集合写真を撮ってから香煎、点心、薄茶席(2服)をおこないます。
茶会終了後、記念品贈呈式を行います。卒業記念品は、委員会で手作りしたあずま袋と青年部員による色紙の寄せ書きを贈呈します。送辞、答辞ご、卒業生をお見送りをしてから、新入会員お点前で青年部員も席入りします。

卒業茶会

所感

 午前10時15分集合、午後4時解散まで、終始、予定通り順調に和やかに進めることができ、ご参加下さった卒業生と現役青年部員の皆さまに感謝申し上げます。
 1時間強の準備時間で水屋、茶席、待合い、お弁当席などの準備が整い、少し早めに来場された卒業生の方も慌てることなく待合いにご案内する事が出来ました。
 卒業茶会を担当した委員会の中に卒業生がいらした為に、委員会の掲示板(サイボウズlive)等で細かな打ち合わせをすると内容が事前にわかってしまう弊害があったため、チャットを活用し細かな報告、連絡、相談を行いました。メンバーのグループチャットを作成する方が便利だったかもしれません。ただ、グループチャットや掲示板が増えると、どこで何の話をしていたのか分かりにくくなりサイボウズ内で迷子になる可能性もあります。
今後の検討課題としたいと思います。