教養講座Ⅰ 数寄屋袋作り(福井)

開催日  令和2年10月11日(日)
開催場所 あいぱーく今立、Zoom配信
参加者数 18名(会場参加16名、Zoom参加2名)
講師   青年部OG:江端宗幸先生、川嶋宗律先生

行事内容

コロナ禍のため、ソーシャルディスタンスのとれる広い会場での開催と、
Zoomを利用したオンライン配信の2パターンで参加を募り、
数寄屋袋作りを行いました。

事前に布の裁断などを行いキットにした状態で準備、
オンライン配信参加の方には事前にキット送付。

当日は配信画面を会場のスクリーンに映して、
お互いに様子がわかるようにして作業を進めました。

終了後に呈茶として、各自でお茶を点てて自服していただきました。

所感

福井青年部では初のオンライン配信での参加も可能な行事としました。

会場と配信の同時進行は難しさもありましたが、なんとか皆が作りあげることができたので、初の試みとしては成功だったと思います。

制作については、キット作成など事前準備に時間をかけたことで、当日はスムーズに作業が進行しました。後半につれて進行状況に個人差がでましたが、先生の丁寧なご指導もあり、会員同士でも協力することができ、完成させることができました。はじめて体験する方も多く、充実した活動になりました。

県が発令する警報が解除されたこともあり、自服ではありましたが、最後に呈茶ができうれしかったです。

また終了後も、体調不良の報告もなく、無事に行事が開催できたことに、なにより感謝の気持ちでいっぱいです。