教養講座Ⅴ 福井を味わう~名水飲み比べとフルーツ狩り(福井)

 

開催日  令和1年9月1日(土)
開催場所 観光ぶどう園 あわらベルジェ、あわら市北潟公民館
講師   福井県庁環境政策課職員 國松幸人氏
参加者  25名(青年部21名)

行事内容

地元の名水・果物について学び、季節を味わいながら会員同士の交流を図ることを目的に開催。
始めに、ぶどうの摘み取り体験をしながらぶどうの出来かたや品種の説明、おいしいぶどうの見分け方などを教えていただきました。
その後、名水について國松氏にご講演いただき、グループに分かれて講演のお話を参考にしながら、4種類のお水飲み比べで名水当てクイズ、さらに4種類のお水で点てたお茶飲み比べで名水当てクイズを行いました。

 

所感

國松氏による名水についての講演会はとても分かりやすく、講演の際提供していただいた「瓜割の水」と「滝水ひめ」を使って硬水と軟水の違いを教えていただいて、とても勉強になりました。
お水の飲み比べでは、水道水・大野御清水・瓜割の水・滝水ひめの4種類で行いましたが、全問正解のグループはなく、想像以上に難しかったです。改めて福井の水は水道水も美味しい!と実感しました(笑)
フルーツ狩りから、名水当てクイズと、皆で楽しく、勉強と交流もでき、とても良かったです。行事後の集まりでも、ぶどうとても美味しかった!お水面白かった!などとても盛り上がっており、参加できなかった会員の皆さんにも楽しさが伝わってくる行事でした!