湯の里ナーシングホーム ボランティア茶会

湯の里ナーシングホーム ボランティア茶会
平成27年9月5日(土)
開催場所:介護老人保健施設 湯の里ナーシングホーム
参加者数:計55名(青年部11名、お客様42名、その他325名)

行事内容

介護老人保健施設に入所されている人生の諸先輩方に尊敬と敬意の念を持ち、一服のお茶でくつろいで頂き、介護従事者の方にも楽しいひと時を過ごして頂く。
介護老人保健施設に入所されている方に、一服のお茶を差し上げた。敦賀まつりの最終日だったので設えは「まつり」を意識した。点前は茶箱で卯の花(拝見ナシ)で2席、職員の方へは点て出しで呈茶した。

所感

 人生の諸先輩方に尊敬と敬意の念を持ち30名の入所者に一服の薄茶を差し上げる事が出来た。車椅子で会場に連れてきてもらったお年寄りにお菓子を手渡すと笑顔で受け取って下さり、お茶をお運びすると手を合わせて感謝して下さった。

 青年部員として活動する私たちは1年に何度もお抹茶を差し上げたり、頂いたりする機会があるが、老人ホームの入所者の皆様にとっては1年に1度、このボランティア茶会でしかお抹茶を頂く機会がないと思われ、着物を着た青年部員の姿を見て可愛いとお声掛けくださり、ご自身も着物が大好きだったことを話して下さった。

 敦賀まつりを意識した設えの前では、茶碗を持ち記念写真を撮る入所者の方もいた。職員さんは点前座の茶箱を見て本格的なお席に呼んでもらったと話し、振り出しでお菓子を差し上げると大変珍しいと喜んで下さる姿は大変励みになった。