わんぱくフェスティバル・春

わんぱくフェスティバル・春
平成29年5月5日(金)
開催場所:いしかわ子ども交流センター カルチャールーム
参加者数:計160名(青年部10名 その他150名)

行事内容

毎年こどもの日にいしかわ子ども交流センターで開催される子ども達向けに多数の団体が縁日や模擬店、絵付け体験など様々な形でお店を出す内容盛りだくさんのイベントです。
私たちはその館内の一室をお借りして立礼席を設け、呈茶をしました。
対象はわんぱくフェスティバルの来場者150名で、チケット一枚200円で販売しお茶とお菓子を提供しました。

わんぱくフェスティバル・春

所感

今年のこどもの日は五月晴れに恵まれ、たくさんの親子が訪れました。こどもの日にちなんで室内には鯉のぼりを飾り、お客様には兜の型を押したお菓子をお出ししました。
お菓子に兜が型押しされていることに気づいたお客様が「兜だ!」「かわいい」と反応してくださる姿や小さな子がお母さんに「お抹茶おいしい?」と聞かれうなずく姿に、私たちも嬉しい気持ちになりました。なかには一度お茶を飲まれてからもう一度チケットを購入して再び来られる方もいらっしゃりお客様にはとても喜んでいただけたようでした。
お茶碗をお下げする際、わんぱくフェスティバル以外での青年部の行事に参加してくれる子供たちから「今日は茶筅ふり体験はないの?」「次はいつするの?」と声をかけられると楽しみにしてくれているのだなと喜ばしい気持ちになるとともに次回への励みになりました。
わんぱくフェスティバル・春