わんぱくフェスティバル(石川支部城北青年部・金沢南青年部)


平成23年5月5日(日)

開催場所:いしかわ子ども交流センター カルチャールーム
参加者:青年部17名

◆行事内容◆
ゴールデンウイークの最終日、毎年いしかわ子ども交流センターにおいて子ども達向けに多数の団体が参加し縁日、模擬店、のりもの、体験学習など内容盛りだくさんの恒例イベントです。
その屋内の一室にて私達、金沢城北青年部と金沢南青年部が合同で「おちゃかい」と題し、立礼席を設け子供達やその家族に150名分の茶券を150円で販売しお茶を振舞いました。

◆所 感◆
当日は大変天気のよい五月晴れで、会場には屋外に設けられた電車の乗り物が子供たちの人気をさらうこととなり屋内の「おちゃかい」は来場者も少なく急遽、スタッフが会場入り口で呼び込み活動を行いました。案内ビラとお菓子で子供たちの興味をそそり、なんとか時間内に150枚の茶券をさばききることが出来ました。会員達手製の色とりどりの折り紙で作った容器に干菓子を入れ子供たちは目を輝かせながら、どのお菓子にしようかと選んでいる姿、お茶を恐る恐る飲む姿はとても微笑ましくスタッフも普段の茶席と違い、なごやかな気持ちで行われた呈茶席でした。反省としましては次回より呼び込みのツールを事前に用意しておくことです。
報告日2011年6月8日