卒業茶会・納会(石川)

 

令和1年12月8日(日)10:00~15:00・18:30~21:00
開催場所:卒業茶会「旧園亭」・納会「トコトコ」
参加者数:計66名(内青年部61名)

行事内容

卒業生10名が席主となり卒業茶会が金沢市の旧園亭で行われました。
茶会には卒業生の先生方もお招きし、青年部の活動を見ていただく機会になりました。
茶会終了後には記念品の授与と卒業生からのお言葉を頂戴しました。
また、同日夜には納会を行い、卒業生との青年部最後の時間を楽しみました。

所感

酉年生まれの卒業生の皆さんの「とり」をテーマにした設えは目にも楽しく、
お客様同士の会話も和やかなものでした。ブロック役員や青年部役員の経験者、
そして日頃より積極的に行事へ参加くださっている方が卒業生に多かったこともあって、
お客様の参加が例年より多かったと思います。
また、先生方と同席した会員からは貴重な経験だったとの声もあり、
先生方のお席での席主とのやりとりや、お客様同士の会話も楽しく和やかで、
普段のお稽古や茶席とも違い、とても勉強になりました。
卒業を前に納会でも涙の場面もありましたが、卒業生の皆様から頂いた、卒業っていいものだよ。
という言葉の意味がいつか知りたい、そして、手を抜かないことを忘れずに物事に向き合っていきたいと思いました。