石川青年部茶会

石川青年部茶会

平成25年5月26日(日)
開催場所:永光寺
参加者数:計160名(青年部63名、親支部97名)

石川青年部茶会

行事内容

5月26日に石川県羽咋市にある曹洞宗の古刹、永光寺(ようこうじ)において石川青年部茶会を開催致しました。
今年から石川県の6青年部が一つとなり石川青年部として初めての茶会ということで親支部の先生方や社中の青年部対象者の方々また北陸信越ブロック役員にご案内致しました。
当日は、支部長・副支部長・幹事長・育成委員の先生をはじめ多くの先生方と社中の青年部対象者の方々もお越しいただきました。また、石川青年部としても準備段階から多くの会員が参加し無事当日の茶会を迎え石川青年部として無事に「出航」することができました。
石川青年部茶会

所感

今回は石川青年部として初めての茶会ということでテーマを「出航」といたしました。
受付後、待合では今年1月からの石川青年部行事の活動写真をプロジェクターで紹介し、菓子席へ入って頂きました。
菓子席ではテーマにちなんで帆舟に見立てた「順風」と銘の菓子と致しました。
濃茶席ではすべて男性会員が担当しました。舟の香合や違い棚に羅針盤をかざり釜や茶碗など石川県の作品での道具組と致しました。
次の薄茶席では今までの6青年部を6色の色にたとえ、6つの部屋に分かれ茶箱での席を設けました。赤・橙・黄・緑・水色・紫といった色に分けそれぞれにちなんだ短冊や色紙、花などそれぞれ工夫を凝らした席となりました。また教養講座で作成した会員手作りのガラスの茶碗もとても好評でした。
また点心席では天井に7色の和紙に石川青年部177名の会員の数の星をめぐらし会場を彩りました。全て会員手作りの点心では半月盆に笹舟をつくりその上に青海波をイメージした盛り付けをし、鯛の昆布〆での向附と海老真蒸でおもてなしをさせて頂きました。
先生方やご参加いただきましたお客様から頂きました、様々なご意見ご感想を今後の行事に生かしていけるようこれからも青年部活動に取り組んで参りたいと思います。
石川青年部茶会