第1回教養講座「山野草ハイキング」(石川)

開催日  令和3年6月27日(日)
開催場所 山高山植物園、ゲストハウス望岳苑
参加人数 会員10名 その他(会員家族)3名 計13名
講師   白山高山植物園園内ガイド

行事内容

コロナ禍による活動自粛を経て、久々に開いた教養講座。「山野草ハイキング」と題し、白山連峰を望むお花畑「白山高山植物園」にて開催しました。同園は標高約800メートルの場所に位置し、白山の高山植物の保全を目的に育てられている約50種類10万株の草花を期間限定で観賞することができます。当日は会員のお子さまも加え、13名が参加。遊歩道を歩きながら、植物各々の特徴や見どころなどガイドさんによる丁寧な説明に耳を傾けつつ楚々とした姿を愛で、興味深そうに楽しんでいました。

その後、近隣の施設「ゲストハウス望岳苑」へ移動し、山々の緑を眺めながら、地元の愛らしいお菓子で一服。しばし足を休め、みな笑顔で帰路につきました。

 

所感

会員同士が実際に顔を合わせて行う事業を控えて約一年。今年は、感染防止を徹底しながら、なるべくリアルでも集える可能性を探れればと、企画を考えておりました。今回の開催に際しても、“WITHコロナ”の状況下であることを踏まえつつ、ひとりでも多くの会員に安心して参加してもらえるよう、三密を避けて屋外主体の内容とし、ガイドラインの作成など感染拡大予防対策も抜かりのないよう、慎重に企画立案を進めて参りました。結果的に参加者数は少なめではありましたが、無事に終えられたこと、そして参加者にとっては多少なりとも実りのある時間となったと感じています。今後も無理はせず、工夫を重ねて開催していきたいと思います。