第1回研修旅行 彦根

第1回研修旅行 彦根
平成27年7月4日(土) 7:30~18:00
開催場所:彦根城周辺
参加者数:25名   

行事内容

 滋賀県彦根市内の彦根城にて日帰り研修旅行を行いました。
彦根は井伊直弼の縁の地であり、直弼公は茶の湯や和歌など文化人としても一流を極めたとして知られています。
 その地で、県内では見られない歴史的建造物、茶室、茶道具、そして、独自の茶の湯の世界を開いた茶人井伊直弼の茶の湯の精神に触れ合ってきました。
第1回研修旅行 彦根

所感

 石川青年部となり初めての研修旅行となりました。青年部が一つになり会員も多くなったことで、研修を通して、皆が親睦を深めることを目的とし内容を考えました。
 彦根城内は敷地面積が宏大なため自由行動にし、小グループで施設をめぐることにしたことで、短い時間内で行きたい場所へ無駄なく回れました。
 普段、観覧できない埋木舎の茶室に入れていただいたり、地元銘菓とお茶で一服できたりと、有意義な時間を過ごせました。
 そして、クイズ形式で彦根や井伊直弼に関する問題を出題したことで、参加者同士が協力し合い、楽しく研修でき、より一層、親睦も深まった内容となりました。
 復路のバス車内ではクイズの答え合わせと景品贈呈を開催し、疲れている中、最後まで楽しい研修旅行となりました。研修旅行に関するアンケートも書いていただき、今後の研修、教養講座への参考とさせていただきました。
第1回研修旅行 彦根