第3回こどもお茶を楽しむ集い

第3回こどもお茶を楽しむ集い
平成27年10月25日(日)
開催場所:いしかわ子ども交流センター
参加者数:合計10名(青年部)   

行事内容

いしかわ子ども交流センターに訪れる子供たちにお茶の楽しさを体験してもらう。
対象はいしかわ子ども交流センターに来館した親子先着80名で、お茶とお菓子を提供する。
今回のテーマは「秋」で、呈茶の他にも茶筅ふり体験コーナーを設ける。
まず受付を済ませた人から、お菓子作りコーナーでお茶席用のお菓子を作ってもらいます。その後、出来たお菓子を持って席に入ってもらい呈茶します。
第3回こどもお茶を楽しむ集い

所感

 3回目となる子どもお茶を楽しむ集いを行いました。3回目で慣れてきたこともあり打ち合わせはスムーズに行うことが出来ました。
 去年のこの時期はハロウィンをやったということで別のテーマにしようと話し合いを行い、今年のテーマは「秋」になりました。季節を感じられる設えと、いつもとは違う体験コーナーを設けたいということでこどもに簡単なお菓子作りを体験してもらうことになりました。

 お菓子作りでは茶巾絞りを作ってもらうことにしました。ただ材料費の問題で実際の茶巾絞りとは異なり少し硬めに作った練りきりを使いました。絞る時は衛生面と手間を考えてビニールのシートで行いました。普通とは違うことをするということで、実際にお菓子を試作するまでは気が抜けませんでしたがうまく作ることができたと思います。

 当日は晴天に恵まれました。設えは当日会員で持ち寄った季節の野菜や果物、落ち葉などを使ってお床を飾りました。お花も季節のものを集めていただき、見るだけで「秋」という季節を感じることができる設えになったと思います。

 開始の時間になるとたくさんの方が来てくれるだろうと思っていたのですが、いつもよりお客の入りが悪かったです。天気が良かったため、児童館を訪れていた親子はほとんど外で遊んでおり、館内の行事もいつもより多かったため思うように客足が伸びませんでした。途中でお手伝いに来ていた会員の方が呼び込みに行ってくれたおかげで定員には届かなかったものの56人のお客様をもてなすことができました。

 来ていただいたお客様の話を聞いていると部屋の目の前まで来ないとやっていることに気づかないという意見が多く次回までに改善しなければならない課題が見つかりました。次は呼び込みしてもらう役割を決めてもっと積極的に動こうと思いました。

第3回こどもお茶を楽しむ集い