dining gallery 銀座の金沢での呈茶

dining gallery 銀座の金沢での呈茶
平成27年9月20日(日)
開催場所:キラリトギンザ 6階 dining gallery 銀座の金沢 (東京・銀座)
参加者数:合計72名(青年部12名、その他60名)   

行事内容

 東京・銀座にある金沢市のアンテナショップ 『dining gallery 銀座の金沢』にて、ご来店されるお客様に石川金沢のお茶を 金沢から持ってきたお菓子で楽しんでいただきました。
dining gallery 銀座の金沢での呈茶

所感

 今年3月、北陸新幹線が金沢まで開業し賑わう石川県ですが、東京で石川金沢の茶の湯を紹介してほしいとの依頼があり、東京銀座にある金沢市のアンテナショップ、銀座の金沢で呈茶席を設けさせていただきました。
 お手伝いに出かけた会員は、当日朝、北陸新幹線に乗って会場に向かいました。3時間後には会場に到着、東京まで近くなったことを実感し、早速準備に取りかかりました。棚と釜以外、すべて石川から持ち込みました。また道具はすべて石川県の作家で揃えました。お菓子も金沢から持ち込み、石川金沢の茶の湯をお客様に楽しんでいただきました。
 銀座の金沢は、レストランの中に金沢を紹介するギャラリーがあり、ギャラリー目当てにお客様がご来店されます。また呈茶の時間はランチタイムとディナータイムの間にありましたので、レストラン営業に支障が出ないよう素早く準備、後片付けを行いました。私にとっては初の県外での呈茶席手伝いとなり、大変勉強になりました。