OB茶会(石川支部金沢南青年部)


平成24年9月30日(日)
開催場所:石川県立美術館 広坂別館
参加者数:計24名 

◆行事内容◆
石川県立美術館 広坂別館において、金沢南青年部OBの方々を招き、茶会を開催しました。
OBの方々と現青年部員が共に楽しめるように、テーマは『和気藹々』。
薄茶2服とお弁当、会員手作りの真薯で、OBの方々をもてなしました。

◆所 感◆ 
来期より一支部一青年部になるにあたり、金沢南青年部でともに歩んできたOBの方々を招いて茶会を開催しました。
テーマは『和気藹々』 OBの方々と現青年部員が一体となり、思い出を語りながら楽しくお茶を楽しみたいとのことで、このテーマに決めました。
待合には、OBの方々との思い出の写真を飾りました。待合から本席までは、すすきを飾り秋の小道を歩いているようにしました。本来ならば、広坂別館の庭で野点でもてなす予定でしたが、当日はあいにくの台風のため会館内に葦で造った茶室を設営し、本席にしました。
本席の床には坐忘斉御家元の扇面 『青雲在目前』を飾らせていただきました。金沢南青年部の歴史の中で、海外青年奉仕隊でドイツに赴いた際に御家元に揮毫していただいたものであり、OBの方々から、その時の思い出話をしていただき、いつかまた金沢南青年部のみんなでいきたいね、との声もあがりました。
当日は中秋の名月とのこともあり、脇床には部員手作りのうさぎの置物とお団子を飾り、丸い茶籠を月に見立て茶箱の点前をしました。
その後、お弁当と、部員がこの日のために試行錯誤して考えた、萩真薯でささやかな点心をもてなしました。
OBの方々には、楽しかった、青年部らしくて良かった、との声をいただき、終始和やかな茶会となりました。
残り少ない青年部行事を、OBの方々とこれまでの歩みを振り返り懐かしみながら、ともに楽しむことができ、本当に良い茶会になりました。 

2012_10270021.JPG