七夕茶会(九谷青年部)

平成21年7月4日(土)

加賀市セミナーハウス「あいりす」

参加人数 :青年部会員20名

開催目的:会員茶会

夕涼みにふさわしい夕刻。心地よい風の吹くなか、加賀市セミナーハウスあいりすにて、茶事推進委員会による七夕茶会が催されました。
笹・梶の葉・五色の糸巻きと、七夕の趣向を凝らした設えの中、茶事推進委員による茶箱のお点前。
畳の部屋とは違い、今回はテラスのテーブルでのお茶会のためか、いつもより皆リラックスした雰囲気でした。
ハランに包まれて運ばれてきたお菓子は、茶事推進委員による手作りの葛餅。まるで星空を映したかのようなそれは、金銀が入りとても涼しげで、お菓子作りを指導した講師が、「ウチのお菓子が売れなくなりそうで心配です」というほどのすばらしい出来栄えでした。
お茶とお菓子をいただいた後は、七夕に思いをはせた川柳大会。五・七・五と指折り数えて考えたあと、短冊にしたため笹に飾られました。
点心は、夏の風物詩であるバーベキュー。会員みんなで楽しい時間を過ごし、最後に先ほどの川柳大会の優秀作品が発表されました。
『茶事推進委員長賞』、『会員による推薦賞』の受賞者には、惜しみない拍手のなか、賞品手渡されました。

茶事推進委員長賞  「天の河 あいりすからも 見えるかな」 室梅紘志 作
会員による推薦賞   「天の川 おぼれてみたい 愛の海」   田中忠利 作