京都研修旅行

平成30年9月8日(日)
開催場所:京都
参加者数:計13名(青年部13名)

行事内容

アンケートで千家十職訪問してみたいという意見があったので、京都研修旅行を企画しました。
まず、交趾焼きの中村翠嵐工房さんを見学させていただき、お話しを聞いたり。ビデオ鑑賞をさせていただいて、蓋置に絵付け体験。それから大西清右衛門美術館と樂美術館を見学させていただく研修。
大西清右衛門美術館も樂美術館も手に触れることができる研修でした。

所感

中村翠嵐工房での絵付け体験、みんな真剣にたのしくそれぞれに絵付けを楽しみました。
中村翠嵐さんの銘々皿やお抹茶碗で呈茶をしていただいたりと温かいおもてなしをいただきました。
同じ青年部会員の中村さんをはじめスタッフのみなさんから交趾焼きの魅力を一杯教えていただきました。
大西清右衛門美術館さんでは当代の解説付きでの手に触れる釜の鑑賞会で釜とたっぷり触れ合い、わかりやすい説明をしていただいて、当代奥様にはお呈茶をしていただきながら、いろいろとお話しをしていただいて、貴重な時間になりました。樂美術館さんでは、奥様によるおもてなしで、まず自然光のみのお茶室へ通していただき、薄暗い神秘的な空間でゆったりとした時間をたのしんだあと、2つの楽茶碗を鑑賞解説手に触れさせていただきました。樂美術館での1つめが弘入の「須賀」という奥様への愛のこもった鑑賞。つぎは当代の「梨花」というお茶碗。当代と奥様の心のこもった樂茶碗。樂茶碗ができるまでのお話をきかせていただいてあらためて1つのお茶碗に込められる想いとか歴史とかすごいことだなと感心しまくりでした。日帰り研修でしたが、たくさんの出会いと学びある有意義な研修となりました。