北陸信越ブロック会員大会お茶席

平成30年7月7日(土)
開催場所:青林寺
参加者数:計268名(青年部16名、親支部29名、その他223名)

行事内容

第51回北陸信越ブロック会員大会が石川青年部主管で開催されました。
石川青年部さんからお声掛けをいただいて、同じ石川の青年部として石川青年部さん企画のエクスカーションの中のお茶席を担当させていただきました。七夕という特別な日にご便殿のある青林寺さんでみんなでおもてなしをとうことでいろいろ話し合いをしながら作り上げました。

所感

いつもは自分の青年部のみんなとしかお茶席をしたことがないので、石川青年部さんと調整をしながら、進めていくというやり取りの中で、たくさんの学びがありました。
いろんな情報の共有が必要なこと、しっかり確認をとりながら、伝えながら進めていかないといけないことなど大切でした。でも一緒にできたことでたくさんのご縁もいただけましたし、仲間の輪が広がりました。
地元でのお茶席とは違う場所でのお茶席は会員さんにも魅力的だったようです。
大変なこともありますが、協力しながらおもてなしをすることで石川南青年部の仲間の絆も深められたと確信しております。会場として快く提供していただいた青林寺さんのみなさまにもたくさん助けていただいて大雨で大変な中でもお客様をおもてなしすることができました。クーラーを使えない中でのお茶席での新茶での冷茶も喜んでいただけました。