和菓子作り教室

和菓子作り教室
平成27年10月3日(日)
開催場所:芦城センター(調理室)
参加者数:計26名(青年部18名、親支部7名、その他1名) 
講  師:浜中 剛(行松旭松堂)
和菓子作り教室

行事内容

和菓子作りをする。自分達で作った和菓子を食べて、お抹茶をいただく。
親支部の先生方にも、青年部一日体験という形で参加していただき、交流する。

和菓子作り教室

所感

 今回は、いつもの和菓子とは違う、変わった趣向でのお菓子作りを行いました。葛、蕨餅、寒天を使った錦玉、小豆、スティック状の焼き菓子が入った、和風パフェのようなお菓子でした。
 講師に習いながら、材料を温めたり、混ぜたり、色を付けたり、、分けて丸めたり、切ったりしました。途中、熱い思いもしながら、和菓子が出来上がるまでの大変さを体験した参加者でした。
 今回は、青年部会員同士の交流、学びの他に親支部の先生方との交流も目的でしたが、和菓子作りをしながら、自然と会話も生まれたようで、和気あいあいと活動出来たように思います。キレイな色の付いた寒天入りで、目にも楽しく、食べるのが楽しみでした。出来上がった和菓子を前に、皆さん満足そうでした。
 そして、自分達で作った和菓子をいただくと「美味しい!」の声が、あちこちから聞こえていました。先生方からも楽しかったとのお言葉をいただき、一緒に楽しく美味しい時間を過ごせ、良かったです。