和菓子作り&恋文茶会(石川南)

 

令和3年2月14日(日)10:00~11:00
開催場所 zoom配信(配信会場:日本料理梶助)
参加者数 18名(青年部会員16名とその家族2名)

行事内容

2月14日のバレンタインデーにちなんで、恋文をモチーフとしたお菓子作りと、バレンタインデーをテーマにしたお茶会を、どちらもリモートにて開催しました。

お菓子作りは、お煎餅に様々な色の食紅を使って、大切な人への愛や感謝のメッセージを描く、というものです。いまだ収束しないコロナ禍の中で、いかに青年部内のつながりを大切にし、そして、茶道を共に邁進していける行事を目指したい、とう想いで実施した行事です。
参加は青年部とその他(会員の家族)合わせて、18名の参加(参加15名+視聴同席3名)がありました。

 

 

所感

 

地域協力・ジュニア交流委員会として、初めてのオンライン行事でしたが、一番心配していた通信の問題も、特に大きな問題もなく無事終了することができました。
しかし、カメラのチェンジの際、手持ちのカメラの画像があまり鮮明でなく、
お道具が見えにくかったというご意見がありました。
配信側は、親子参加の委員もいることもあり、司会進行のお部屋・茶席を別室にて用意し、
密にならないための対策や消毒液の設置や換気など、コロナ感染予防対策をとりました。
参加してくださった会員はまだまだ少ないですが、
初めての参加やお子さんとご一緒の参加が多く見られ、
この恋文茶会がこれから開催されるオンライン行事に
参加するきっかけにつながることになったのではないか、と感じました。