日本こども歌舞伎まつり呈茶

行事名  日本こども歌舞伎まつり呈茶
開催日  令和5年5月4日(木・祝)~5月5日(金・祝)
開催場所 石川県小松市團十郎芸術劇場うらら(小松市土居原町)
参加人数 青年部からお手伝いとして 4日(8名)・5日(9名)、お客様 137名

行事内容

第24回日本こども歌舞伎まつりin小松において、小松市より依頼を受け、石川南青年部として呈茶をさせていただきました。こども歌舞伎まつりにお越しいただいたお客様に、お抹茶と歌舞伎にちなんだお菓子でおもてなしし、楽しんでいただきました。当日は天候にも恵まれ、4日、5日の2日間開催しましたが、合わせて137名のお客様にお越しいただき、歌舞伎まつりはもちろん、呈茶の方も大盛況でした。

所感

石川南青年部として2日間にわたり、日本こども歌舞伎まつり中で、呈茶をさせていただきました。呈茶スタッフとして、青年部からは親子参加もあり、世代を超えて会員皆さんと和気あいあい過ごすことができました。

こども歌舞伎まつりのお客様がほとんどでしたが、「ひさびさにお抹茶をいただいてほっとした」「インスタを見て来ました!」という様々な声をいただき、会場は駅前の劇場だったこともあり、地域とのつながりを感じた2日間でした。主催の小松市の担当の方から、早速来年の開催にむけてのお声かけをいただくなど、強いつながりをいただけたと大変嬉しく思いました。