青年部茶会「旅する茶会~ハッピーアワー!~」

青年部茶会「旅する茶会~ハッピーアワー~」
平成26年11月30日(日)
開催場所:能美市生涯学習センター 茶室「松海庵」
参加者数:計130名(青年部21名、その他109名) 

行事内容

関東第三ブロックの「尺度」というお茶会のリレーのバトンとなるお道具をお借りして、青年部茶会を開催させていただき、お道具を共有することで青年部の繋がりの魅力を大切にしました。
お茶席は旅の趣向で、お客様には11月30日から数えてクリスマスまでの一日一日がそれぞれ何の日なのかを辿り、時間旅行の旅に出ていただきハッピーアワーを過ごしていただくという設定で取り組みました。全国を旅しているお茶杓「尺度」を中心に、道具組やお菓子などを旅を連想させるものを集め、点心席では、時間旅行の最後の日としてクリスマスパーティーに参加したような趣向にしました。

所感

茶席から点心席まで、すべて終わって茶会自体を時間旅行と仮定したシチュエーションが、参加された先生、お客様にとても青年部らしい楽しい試みだというお言葉を沢山いただきました。
これまでの当青年部で行ってきた茶会とはイメージなど少し変え、これまであった固定観念にとらわれずに斬新なアイデアを出し合って取り組みをしたので自分達も新鮮でした。
また、関東第三ブロックからも5名の方に御参加いただくことができ、1つのお道具を共有したことで、繋がっていく一人一人、茶会を通じて改めて青年部の繋がりの魅力を感じることができたとても有意義なお茶会になりました。
茶会終了後には、反省点や改善点なども自分達で気付き、見つけることができたので、次回からの茶会でそれを生かし、今後の対策として取り組んでいきたいと思います。
青年部茶会「旅する茶会」