チャリティー茶会(長野県)

令和元年6月16日(日)
開催場所:北野カルチュラルセンター(長野市)
参加者数:計201名(青年部30名)

行事内容

年一回、長野県青年部北信分会が主体となり、
先生方や社中の方々をお招きしてチャリティー茶会を開催しています。
茶券の売り上げの一部を、先輩方から代々続いている夏目雅子ひまわり基金、
ならびに茶道裏千家淡交会災害救済義援金への寄付を行なっております。

 

所感

例年秋の開催ですが、今年は季節を変えて6月、テーマは「雨宿り」としました。
待合では、カラフルな傘を吊るし梅ジュースでおもてなしをしました。

茶席では会場の照明、雨音や蛙の鳴き声の音響を使い、やがて雨が止み夜空が晴れていく…時間の経過をうまく表現でき、満天の星空になった時は歓声があがりました。
この会場でしか体験できない、居合わせた皆様にとって、一期一会の一服になりました。

 

おしのぎ席は会員達が紙で作ったバラをたくさん飾り、
優雅なアフタヌーンティーのテーブルセッティング。
壁面には会員ひとりひとりが掛け花入れに花を飾りました。
普段でも花を入れることはあまりないので、
悩みながらも思い思いに花を入れ発表できたことはよい経験になり、
今後に少し自信がついたのではないかと思います。
席を終えられた方の笑顔や、楽しかった、
素敵だったなどのお声もたくさんいただきまして、
今年もチャリティー茶会は大成功!でした。
ありがとうございました。