平成23年卒業茶会・納会(北信青年部)

卒業茶会・納会(北信青年部)
平成23年12月18日(日)
開催場所:日本料理あさま(チサングランドホテル12F:長野市)
参加者数:17名

行事内容

 青年部を今年で卒業される方へのお茶会。

所感

 澄み渡った冬の晴天と市内を一望できる眺めの良い明るい和室で、今年青年部を卒業される方のための卒業茶会を行いました。
 どんなお茶会にしようか…その方の好きなもの?ネコの茶会?!キラキラする茶会?!いろいろ考えましたが、結局この時期のクリスマスの趣向になりました。卒業後の活躍をお祈りし「吉祥」の扇面にポインセチアの鉢を飾り、テーブル席でのお茶席となりました。今回の御茶席の見どころとしては御菓子です。ツリーの下にプレゼントが置かれているイメージで、ツリーの下にトナカイ、サンタ、リースなど形も味も違う6種類の御菓子を並べて皆さんに選んでもらうようにしました。クリスマス、お正月を控え大変忙しいなか、夜遅くまで御菓子を作ってくださった盛進堂の岡村さん、ありがとうございました。体調を崩されてる中でも手作りお菓子教室などの各行事、チャリティー茶会の点心など岡村さんの頑張りには頭が下がります。
 茶席終了後の会食では卒業される神田さんにはキラキラした卒業証書と、キラキラした記念品が贈られました。ムードメーカーの神田さんが卒業されてさみしくなりますが、これからもOBとして北信青年部にあそびに(=手伝いに)来てくださいね。ネコの手も、神田さんの手も必要です!お待ちしております。
 ご卒業おめでとうございます、そして私達に笑顔をありがとうございました。