平成30年度長野県青年部総会


平成30年2月11日(日)
開催場所:長野市生涯学習センター TOIGO 3F
参加者数:計64名(青年部56名、その他8名)

行事内容

新年度のスタートに伴い、定期総会を行ないました。
総会に先立ち、茶席を設け、ご参加いただいた皆様に、会員が青年部活動の体験などで作成した道具を用いて薄茶を一服差し上げました。本席の前にはナショナルコンファレンス2018に参加される会員へのいってらっしゃい茶会も行いました。
総会では、部長挨拶につづき、支部長先生のご挨拶、第31期LT出向員の紹介挨拶、前年度の行事・収支報告などが行われ、本年度の行事計画案、収支予算案も可決されました。
支部長先生を始め、親先生方にもお立ち合いいただき、無事に総会を終えることができました。
また、総会会場には、展示コーナーを設け、昨年度の活動の写真や制作した作品を並べました。
これは先生方や行事に参加できなかった会員にも活動を知ってもらう良い機会となりました。

所感

頂いた任期の2年目のスタートということもあり、昨年度末からスムーズに準備を進められました。
会場の都合等の理由で今回は懇親会を設けず、また昨年度の卒業生が全員不参加だったこともあり、例年行なっていた卒業式ができず残念でした。ただ、活動報告の展示コーナーを設けたことで、当日の会員同士の話題や交流の良い機会になったと思います。
総会の中では、仁科支部長先生のご挨拶から、4月の春季茶会において、仁科先生の支部長就任祝席が行なわれるとうかがい、青年部としてもお役に立てることがあればと思っております。
また、行事計画案、収支案も無事に可決いただいたことから、さらに活動意欲がわきました。
お天気にも恵まれ、皆様にご参加いただきよい1年のスタートを切ることができました。