ラ・フォル・ジュルネ呈茶席


平成29年4月30日(土)
開催場所:新潟市芸術文化会館 りゅーとぴあ2階ロビー
参加者数:計18名(青年部18名)

行事内容

新潟市で2010年より開催されているラ・フォル・ジュルネ新潟。
今年は政令指定都市・区制移行10周年記念という記念すべき開催の時に、新潟市の文化紹介のひとつとして茶道文化の発信を。との依頼をラ・フォル・ジュルネ実行委員会よりご依頼をいただき、新潟青年部による、ラ・フォル・ジュルネ呈茶席を設け、多くの方にお茶をお菓子を楽しでいただき、茶道裏千家淡交会新潟青年部の活動の紹介の一つとさせていただきました。

所感

当日はお天気も良く、会場のりゅーとぴあには多くのお客様が来場の中、222名の方へお呈茶をさせていただきました。点前座で点前を進行しつつも、公演時間の合間に足を運んでいただいたお客様が多数の為、点出しで対応させていただきました。どちらかというと、茶道の経験のない方が多く来ていただき、戸惑いつつお菓子やお茶碗を手に取られていましたが、口にされた後の皆さんのお顔が皆様にこやかで、こちらもとても嬉しかったです。
お子様の来場も多かったのも嬉しい出来事でした。来年以降もできれば継続したい行事ですのでお菓子の食べやすさや、お子様へのお茶の温度や濃さなど、改善点も踏まえて来年以降に続けていけたらと思っております。