令和4年度総会&絵付け体験(新潟)

行事名:令和4年度新潟青年部総会&絵付け体験
開催日:令和4年2月20日(日)
開催場所:アーク笹出(新潟市中央区新和1丁目6-20)+ZOOM
参加者数:現地参加11名、オンライン参加9名、先生2名

行事内容

「令和4年度新潟青年部総会」を先生2名に出席して頂いて、開催しました。
新型コロナウィルス感染拡大防止のため、
今年は会場参加・自宅からのオンライン参加のいずれかで青年部会員それぞれが参加しました。

また、総会終了後は京都・翠嵐工房の中村正史先生にZOOMにて交趾焼についてご講義いただき、
そのあと実際に銘々皿に絵付けをする体験を行いました。

所感

昨年まで会場のみの総会参加としていましたが、
今年度から会場+オンライン開催とすることでコロナの影響や会場から遠い会員も参加することが出来ました。

総会の後は、先生2名にも引き続き参加していただき、交趾焼きの絵付け体験を行いました。
9種類から絵柄を選んで、「てならひ交趾」キットが自宅に郵便で届くため、
オンライン参加の会員も自宅に居ながら現地参加者と一緒に絵付け体験が出来ました。

銘々皿は複数枚の注文も可能だったため、中には何枚も取り組む会員も居て、
後日出来上がった作品をオンライン上で見せ合いっこするのも楽しいやり取りになりました。

今回作成した銘々皿をこれからの新潟青年部主催の茶会で使うのが楽しみです。