子供茶道教室

平成30年8月7日(日)
開催場所:有明福祉会館
参加者数:計72名(大人9名、子供51名、主催者12名)
テーマ:茶道の楽しさを知ろう!

行事内容

初めに簡単にお菓子を作ってもらいました。最中の皮に餡を詰める作業で、1人2個作りました。
次にお点前のデモンストレーションを行い、お菓子を出し、一人ずつお茶を点てて頂き方を体験しました。
お茶の歴史や心、お花やお茶について説明を行い、質疑応答を行いました。
これを1回20人ずつで行い、3回繰り返して行いました。

所感

今までは紙芝居を行ってきましたが、今回はお菓子作りをしました。簡単に最中の皮に餡を詰める作業でしたが、楽しそうに目を輝かせて作っていたのが印象的でした。まだまだ作りたい子もおりました。
和室に場所が変わった途端、静かになり、正座をして,集中してデモンストレーションを見ていたり、お茶を点てていました。最後まで頑張って正座をしていたのも印象的でした。
こちらの会場で行うのも3回目となりましたが、2~3回参加した子もいて中にはお茶に興味をもったくれた子もおりました。
お菓子が美味しかった。お茶が美味しかった。お茶を点てるのが楽しかった。その中で興味をもってくれると嬉しいです。
そのきっかけを作ってあげること、長く続けることが大事だと感じました。