新潟チャリティ茶会&NC2018行ってきました茶会


平成30年7月1日(日)
開催場所:新潟伊勢丹6階 丹庵
参加者数:計172名(青年部14名、親支部15名、その他143名)

行事内容

毎年7月1日~6日に開催される 淡交会新潟支部主催のチャリティ茶会。1日(日)は新潟青年部が担当致しました。
設えのテーマを「ナショナルコンファレンス2018in京都」とし、参加者で道具組等を話し合い致ししました。宗家方々の数々のお話、基調講演、コース別研修、オプション茶会などからヒントを得、おもてなしさせていただきました。

所感

本来、報告茶会は青年部内や先生をお招きして開催するのが望ましいとも思いましたが、行事が立て込んでおり、新たに時間を確保するのが難しく、このチャリティ茶会の場所を報告の場所とさせていただきました。幹事長先生はじめ、支部の先生方やナショコンへ未参加の青年部会員なども当日席入りしてくれて、報告ができた事が嬉しかったです。青年部活動のアピールにもなったと思います。
お客様方からは、とてもいいお勉強をしてこられたのね。とか、これを青年部活動にしっかり生かしてくださいね等のお言葉をいただきました。
青年部側の当日の参加者は、初めての参加者もいましたが、生き生きと動いてくれていた事にホッと致しました。