巻紙の手紙の作成と文香作り

巻紙の手紙の作成と文香作り
平成25年5月12日(日)
開催場所:となみ散居村ミュージアム交流館(砺波市)
参加者数:計24名(青年部24名)

行事内容

高岡青年部としてスタートの年、あらためてお世話になっている先生に日ごろの感謝の気持ちやこれからの抱負など、巻紙を使って手紙を書き、また文香も製作して手紙とともに送ります。
巻紙の手紙の作成と文香作り

所感

巻紙で手紙を書くのが初めてという人が半数以上いる中、文香を作り、手紙を書きあげて、全員分を当日投函(持ち帰りなし)を目標に講習会を始めました。
香りは夏に向かう季節に合うような爽やかな香りを数種類用意し、香を包む紙も地元の五箇山和紙を中心に色柄の異なるものを数種類準備することで、一人ひとり違う文香を作りました。
文香作りを先に行ったことで、和やかな雰囲気になり、会員間の交流が出来ました。
巻紙での手紙の作成は1時間半という短い時間だったが、文香作りの時間とは違い、静かな雰囲気となり、心を込めて一文字一文字書きました。
ほとんどの会員が時間内に書き上げることが出来、当日に投函することが出来ました。
また、後日先生からお返事をいただいたり、「手紙が届いてうれしかった」という先生からの言葉をいただいたりと、手紙を出した私たちがうれしい気持ちになりました。講習会後、自宅でも巻紙で手紙を書いてみたという会員もいて、きっかけ作りが出来たように思います。
巻紙の手紙の作成と文香作り