平成26年定時総会

平成26年定時総会
平成26年2月2日(日)
開催場所:高岡文化ホール
参加者数:計61名(青年部40名、親支部21名)

行事内容

定期総会におきましては、高岡青年部の平成25年度行事報告と会計報告を行いました。
また、平成26年度の事業計画・収支予算書について承認を頂きました。
平成25年を持って卒会される方に、青年部会員同席のもと、お家元様からの感謝状をお渡ししました。
支部の先生方を迎えて「高岡らしい新年」をテーマに薄茶席を設けて、青年部会員とともにお茶を喫んでいただきました。
ランチミーティングでは五つの委員会に分かれて今年度の活動について話し合いました。

平成26年定時総会

所感

平成26年度のテーマは「 茶道を友と学び、楽しみ、拡げよう 」としました。これは昨年のテーマを一つ押し進め、会員同士の和をもっと広げよう、また親支部、総本部とも連携させていただき活動の場を広げ、茶道を楽しもうという意味を込めて、親先生方の興味も深めていただけるような楽しい活動をしていきたいと思い、このテーマとしました。
具体的な行事として今年も委員会行事を5つ、全体行事を3つ予定しています。
委員会行事として、金沢研修や茶道ゆかりの地へ訪問などの旅行を楽しむことや茶碗作成など物造り、灰型講習会を企画しました。
昨年は、各行事への参加人数の増加が懸念されましたが、講師先生との調整や会場設営など工夫により良い行事とすることができたことを踏まえて、今年も計画を練りました。
また、全体行事としては、2月に顔合わせを兼ねた新入会員歓迎会、6月に大寄せ茶会、12月に卒会者を送る会を予定しています。
高岡青年部は会員数が90名超を大所帯になりましたので、会員への行事案内や出欠確認等を円滑にとり、昨年度の反省を踏まえてより良い活動としたいと思います。
任期2年目となり役員同士気心が知れてきたこともありましたが、定期総会は運営面で不備な点もあったように思われますが、総会が無事に終了し、一同胸を撫で下ろしています。
これからも親支部との連絡をより一層密にし、高岡青年部の活動に励んでいきたいと思います。
平成26年定時総会