第28回とやまチャリテイ茶会~銀河~


平成29年9月10日(日)
開催場所:総曲輪レガートスクエア
参加者数:計316名(青年部22名、親支部17名、その他277名)

行事内容

茶会を身近なものに感じていただくと共に、売り上げの一部をチャリティとして寄附をすることを目的に行っている茶会であり、今年で28回目となります。
例年8月の富山まつりに合わせて開催されていた茶会ですが、今回は9月の開催となりました。

所感

今年のチャリティ茶会は、春にオープンしたばかりの総曲輪レガートスクエアの屋外で開催させて頂くことになり、立礼という事もあっていつも以上にオープンな雰囲気の茶会となりました。当日は天候にも恵まれ、この時期としてはやや暑い中大勢の方々にお越し頂けた事を大変嬉しく思います。
テーマは「銀河」という事で待合では銀河関連の動画をプロジェクターで映し、お菓子は静進堂さんと相談の末、羊羹の夜空の上に金粉の星が錦玉羹の中で浮かぶものを「星の光」としてご用意する事が出来ました。また、今回の茶会の為に6月の研修旅行『尼崎・茶碗絵付け体験』で参加者10名が星の図柄に各々絵付けした10碗の他、星型の蓋置きであったり銘を「箒星」とした茶杓と三光棗など、様々な方の協力により、会場には道具の星と、来場された方々自身の星で一杯になったかと思われます。
最後になりますが、お客様と本茶会に携わって頂いたすべての皆様に、心より感謝申し上げます。