第26回チャリティ茶会

第26回 チャリティ茶会
平成27年8月1日(土) 
開催場所:富山市佐藤記念美術館
参加者数:合計287名(青年部25名、親支部10名、その他252名)

行事内容

 「涼~warter~」をテーマにして真夏の暑い時期に一服の清涼感を味わっていただけるように薄茶(冷茶)を差し上げました。「涼」ということで、しつらえはLEDライトを用いて氷を表現し、涼しさを醸しだすようにしました。また、棚、茶碗、薄器、水入れなど主なお道具をガラスで揃えました。
 サブテーマが「水」だったので、お軸の代わりに水に関する詩を朗読させていただいて、その詩にあった水滴の写真をしつらえました。さらに、水を入れたオブジェをしつらえ、水による「涼」を感じてもらえるようにしました。
 当茶会の主旨であるチャリティとして例年同様、古切手等を回収し、収益の一部とともに寄付しました。
第26回 チャリティ茶会

所感

 「涼」ということで冷茶にしましたが、しつらえにご尽力いただいた佐藤記念美術館の皆様、お道具を快く貸してくださった皆様など本茶会に携わってくださった皆様には多大なお手数、ご迷惑をおかけしました。皆様に心からの感謝を申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。
 特に、今回は、「ことば」にもあるように「人々によって生かされている」ということを改めて実感したお茶会でした。ガラスのお道具ということで、お点前さんには大変な気遣いをさせ、冷茶ということで水屋の皆さん、お運びの皆さん、会場誘導の皆さん、受付の皆さんそして半東さんにも御苦労をおかけしたことと思います。いつものお湯とは違った冷水のコントロールが大変なこともわかりました。
 「友情と情熱で結ばれ」ていないと実現できなかったことが多くあったと思い、本当にいろいろな面で、勉強させていただくことが多く、このような体験することができて、本当に良い経験となりました。最後に、お客様をはじめとして本茶会に携わっていただいたすべての皆様に感謝を申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。
第26回 チャリティ茶会