茶道具を作ろう2 ~ガラス工芸~

茶道具を作ろう2 ~ガラス工芸~
平成27年7月5日(日) 9:00~12:00
開催場所:富山ガラス工房
講   師:富山ガラス工房スタッフのみなさん
参加者数:合計16名(青年部11名、その他5名)

行事内容

 ガラスで茶会や今後の青年部行事に使用できそうな道具類を作成しました。
ガラス工芸作家として実際に活躍しているプロの講師に教わりながら、各々好きな作品を仕上げました。
 花器や茶碗、頑張った人は茶入れなど、世界に一つしかない自分だけの作品が次々に出来上がり、笑顔あふれる充実した時間を過ごせたかと思います。
 最後は会議室をお借りしてお茶とお菓子をいただき、今日お世話になった講師のみなさんをもてなしました。自分でお茶を点ててみたいという先生もいらして自分で飲まれるお茶をご自分で点てるという場面もあり、参加者も講師のみなさんにもとても楽しんでいただけたかと思います。
 反省点としては、毎回参加するメンバーが決まってきているという点です。もっとたくさんの会員に参加してもらえる行事を次回は企画していきたいと思います。
茶道具を作ろう2 ~ガラス工芸~

所感

 最後に青年部会員からも、講師の方からも「楽しかった」という声が聞けたので、結果としては成功したのではないかと思います。
 しかし、事前に自分が作りたいと思っていた作品が今回の体験の内容では実現不可能な参加者もおり、そのあたりは講師との打ち合わせ不足、事前説明に不足があったと反省せざるを得ません。本当に申し訳なかったと反省しています。次回同様の行事を企画した際は、①講師との事前打ち合わせをしっかり行うこと、②青年部会員に企画の趣旨・体験内容を具体的に伝えることを念頭に置いて行事のスムーズな進行に努めたいとおもいます。
 また、最近の委員会行事参加者に偏りが出ており、同じ顔触れになってきていることが気がかりです。少しでも会員の興味・関心のある委員会行事を企画し、会員同士の交流の場を増やすきっかけにしたいと思います。
茶道具を作ろう2 ~ガラス工芸~