落楽茶会 ~落語っ茶、楽しいもんだニャ~

平成30年5月13日(月)
開催場所:富山縣護國神社
参加者数:計181名(青年部24名、親支部26名、その他131名)

行事内容

富山青年部としては2年ぶりの大寄せ茶会を開催いたしました。
濃茶席と薄茶席の前に落語席を設けて、落語家の柳家さん生師匠に出演していただきました。
盛りだくさんの、楽しい茶会にすることができました。

所感

落語と茶道のコラボレーション茶会ということで、落語席→濃茶席→薄茶席という流れで行いました。
落語席では、「猫の皿」という演目をしていただきました。プロの落語を間近で観ることができ、テンポよく進んでいく話の上手さに、すっかり引き込まれてしまいました。
濃茶席では水をテーマにし、床には坐忘斎御家元筆の「寿山不老青」をかけ、船の香合や「清泉」と銘の付いた茶杓で、雪解け水が山から川を通って海へと流れていく様子を表しました。
穴の谷の霊水を汲んできた水を使用し、つるべの水指を用いて爽やかな道具組みとなりました。
薄茶席では、落語の演目である「猫の皿」にちなみ、かわいらしい張り子の猫の置き物がお客様をお迎えしました。茶杓は「和気」と銘の付いたものを選び、落語席での楽しい和気あいあいとした気持ちを持ち帰っていただきたい、という思いを伝えました。