七夕茶会

七夕茶会
平成25年7月7日(日)
開催場所:アオーレ長岡
参加者数:計130名(青年部11名、親支部113名、その他6名)

行事内容

七夕をイメージして涼やかな席になるよう青年部員皆で道具合わせをしました。
今回青年部と学校茶道の学生さんにもお運びをお願いしました。
待合席には昨年の会員大会の映像を流し、青年部持ち寄りで紫陽花を生けました。
本席は立礼席で盆略点前で冷抹茶で一服、点出しで薄茶をもう一服差し上げました。お菓子も主菓子と千菓子を用意しました。涼しさを出すため数茶碗に青年部手作りのガラス茶碗を用いました。
お道具は見立てで暑さの中に涼やかな趣向で楽しんでいただけるよう工夫しました。

所感

当日は天候の悪い中親先生、社中の方々、大勢のお客様においでいただきありがとうございました。
今回初めての冷抹茶体験、大変だったのは思うようにお茶がたたず苦心しました。各自で稽古し当日はおいしいお茶を点てることに集中しました。
青年部と学校茶道の交流も初めてでお互い良い刺激になり、これからも良き交流を持ちながら活動出来たらと思います。
今後も魅力ある楽しい行事を考え…青年部会員が増えますように…と短冊に思いをこめて   七夕の日のお茶会の一日でした。
先生方に良いお席でしたと一言、素直にうれしかったです。