長岡市「秋まつり」添釜

長岡市「秋まつり」 添釜 
平成27年11月7日(土)
開催場所:アオーレ長岡(ナカドマ)
参加者数:計183名(青年部8名、親支部13名、その他155名)

行事内容

長岡市の秋まつりが開催され、添釜として、中越青年部が茶席を担当。

 「お抹茶でティーブレイク♪」と題して、市民の皆さんに気軽にお茶の楽しさを味わっていただこうと、立礼席を設け、会場を訪れたたくさん方々に声をおかけしました。
その中に体験コーナーも設置。茶筅を持ってみたい小さなお子さんから、年配者まで、幅広い年齢層の方々が参加しました。 「お茶の頂き方は知らないけれど、大丈夫ですか?」の質問も。「もちろんです」の答えに安心して、着席なさる姿も幾人もあり、はじめてお茶に触れる機会を喜んでおられました。

 また、当日、同会場で開催される地元プロバスケットボールチームの試合を微力ながら応援しようと、茶席受付脇に応援メッセージボードを用意。行き交うサポーター、観客の熱い応援メッセージを集め、それをチームに届けました。
長岡市「秋まつり」 添釜

所感

 広い会場に、いくつもの催しものと同時に茶席を設けるため、たくさんの人が行き交う場所とあって、一見、雑多でお茶を楽しむとは程遠い環境のようですが、処を選ばず、様々な条件で、席をもつのも私たちにとっては、修練の一環、良い経験となりました。 お子さんにも喜んでいただけるために、親しみやすい道具は何かと、会員同士が意見を出し合い、また、秋をイメージした装飾を紙で作るなど、工夫をしました。

 今回は2度目の開催ということもあって、訪れた市民の皆さんに、積極的に話しかけるなど、お茶を通じた交流が出来ることに、喜びを感じました。
 地域に密着した活動として、定例化させていきたい行事のひとつ。限られた人数の青年部会員でいかに続けていくか、今後の課題になりそうです。
長岡市「秋まつり」添釜