第5回ブロック茶会 in 新潟

ブロック活動を広く知ってもらいたい・ブロック活動に参加していただきたい…ブロックが30青年部の会員のためにできることはなにか…。

その答えとして開催の運びとなったブロック茶会。

昨年5月の富山県、7月の福井県、10月の石川県に続いて、本年度は長野県、そしていよいよ最終地の新潟県青年部会員のみなさまをお迎えし、朝日酒造「松籟閣」にて開催されました。

report

日 時:平成22年7月11日(日)
場 所:長岡市 松籟閣
内 容:続き薄茶
会 費:¥2000

朝日酒造株式会社の創立者、平澤與之助が昭和9年まで数年をかけて完成させた住宅「松籟閣」は国の登録有形文化財…ご縁があり田園に華開いた珠玉の建築でブロック茶会を行うことができました。今回どんな珠玉の出会いが華開いたのでしょうか。

すてきな建物でした

ようこそ!

行松ブロック長を半東として、ブロック役員二人が交代のお点前をし、北陸信越ブロックの青年部に在籍している作家さんたちの作品によるお道具組で、約80名の新潟の会員の皆様や先生方に続き薄茶のおもてなしをしました。

汗びっしょりになりながらブロック長は思いを伝えます

今年の北陸信越ブロックのテーマである「みんなのブロック」の想いを先生方、会員の方々に伝えさせていただきました。同一県内といえども細長い新潟県内遠方各地から参加していただき、とても有意義なブロック茶会となりました。
新潟のおいしいお酒のように味わい深くまろやかで、長岡の花火のように秘めた魅力を開花させる潜在的なパワーをもつ新潟県の皆様のお人柄にふれることができました。

「二年間色々な人と、ご縁を頂戴し、お話をして想いを受け取り、ブロック茶会の度に心があったかくなりました。
ますます人間が大好きになりました。
北陸信越ブロックが大好きになりました。
もっともっと多くの人から想いをいただきたいと思いました。残り半年も全力で走ります。
ありがとうございました。」(行松)

二年間ありがとうございました!