関東第一ブロック ブロックコンファレンス&会員大会2019_ブロック間交流レポート

2019年7月14日(日)@星陵会館(東京都)

参加報告

長野県青年部 山中 玲

関東第一ブロック
ブロックコンファレンス&会員大会2019
(第40回関東第一ブロック研修会 兼 第9回関東第一ブロック会員大会)
テーマ:「新しい一歩」~平成から令和へ~

日時:令和元年7月14日(日)
9:30~受付・呈茶
10:00~コース別研修(表具を知る)
12:00~昼食
13:00~開会式・総本部報告・全国委員会助言
14:30~事例発表 私の「一歩」を見つけよう!~表彰青年部に学ぶ~
(関東第二ブロック 千葉県青年部・関東第三ブロック 熱海青年部)
15:30~閉会式
16:00~グループディスカッション・懇親会
19:00 終了

会場:星陵会館 東京都千代田区永田町2丁目16−2

所感
あいにくの雨ではありましたが、初めての他ブロックのブロック研修会に参加をさせていただきました。
会場の星陵会館は、新幹線、地下鉄と乗り継いでも1時間半くらいのところにあり、長野市からはアクセスのしやすい場所でした。
会場までの道のりでは、関東第一ブロックの皆さまが道案内に立ってくださっており、細やかな配慮が感じられました。

関東第一ブロックの研修会の印象は、「濃厚・濃縮」という一言です。
北陸信越の会員大会と違い、1日という日程のなか、スケジュールが滞りなく進むよう無駄が省かれており、それでいて窮屈でなく気配りがされ、相反するものがうまく組み込まれているなあと感じました。

研修コースも5つあり、自分の興味のあるものから選ぶことができ、
また講師陣も青年部世代の方となっており、質問などもしやすい雰囲気となっていました。
開会式のなかで各グループの研修報告も行われ、気になっていたほかのグループの様子も伺え情報の共有もでき、
次回参加する機会がある場合には参考になるなと思いました。

DSC_8923

事例発表は、どこの青年部・ブロックでも一番の課題である会員増強について。
「青年部表彰」を受けた青年部を近隣のブロックより招いて、代表者会議での発表を会員にも経験してもらうというもの。
他ブロックの会員を自分たちの研修会へ招くということは私にとっては目からうろこで、
それまでの人と人とのつながりがなせる業なのだと、改めて感じました。会場にいた全員に、熱い思いが伝わった発表でした。

会場を移動しての懇親会は、引き続き先生方も大勢ご参加されており、隣の方との席も近く、
他ブロックから参加した私たちも話がしやすい雰囲気でした。
またその雰囲気の中、懇親会のテーブルでグループディスカッションが行われるというのも、
距離を縮め時間を有効に使う一つの手立てと感心しました。

限られた時間を目いっぱい使い、あっという間に凝縮された研修が終わりました。
お世話になりました関東第一 木下ブロック長はじめ役員の皆様、
研修会、懇親会でご一緒させていただいた会員の皆様に御礼申し上げます。
ありがとうございました。

DSC_8924