5ブロック間交流フォーラム報告①

2019年6月15日(土)16(日)@香川県琴平町公会堂 琴参閣

参加報告

石川南青年部 行松宏展

瀬戸内を囲む5つのブロックが、ブロック内の交流だけにとどまらず、
ブロック外の方々と交流したくさんのご縁をいただこう。という趣旨で始まったブロック間交流フォーラム。
2年に一度、総本部の大きな青年部行事(全国大会など)がない時に開催。
始めは4つのブロックで行われていましたが、途中四国ブロックが参加して5つのブロックになりました。
今回で5つのブロックを一周するということで、節目のフォーラムでもありました。
今回の主管は四国ブロック、5つのブロックみんなが集まりやすい地、ということも考慮に入れ香川県琴平の地で開催されました。
ただし主管でない4つのブロック、ただのお客様ではなく、それぞれに役割があり、
参加者みんなで作り上げているフォーラムだと感じました。
今回はウェルカム呈茶(近畿第三)、開会式講演会閉会式(中部中国)、
茶会(東中国)、懇親会(西中国)と担当されていて、立候補制だとお聞きしました。
このフォーラム、まねしたいと思ったところはたくさんあったのですが、一つだけ紹介させてください。
開会式の会場後ろに貼られた参加者200名ほどの紹介シート。
一人分がポストカードの大きさ。写真付き。これは見ごたえがありました。
緊張して受付をして会場に入ったのに、すぐ心が温かくなりました。今日来てよかった、と思えました。
部長さんが一人一人を紹介しているのですが、
これは部長さんにとっても参加する会員さんにとってもプラスになる素晴らしい企画だと感じました。
ぜひ北陸信越ブロックや全国の青年部でもこの紹介シートが広がるといいなぁと思います。
お世話になりました5つのブロックの皆さま、
そして手配いただき快く送り出していただきました北陸信越ブロックの皆さま、ありがとうございました。
ますます皆さんのことが大好きになりました。