国際交流事業 in 台湾 レポート(No.2)

国際交流事業in 台湾に参加して

富山青年部 近尾 宜子

6月23日(金)~6月26日(月)の3泊4日で台湾に40名で行ってきました。
富山きときと空港から台北直通便で約3時間の飛行時間で台湾に着きました。真夏の台湾は 先週スコールが酷かったみたいですが・・私たちの普段の行いが良いみたく(笑)晴天の台湾でした。
台湾に着き 龍山寺に向かいました。台湾の多くの人々は宗教を信仰し 龍山寺にもたくさんの方が参拝してるなか 私たちも参拝しました。商売繁盛 縁結びの月下老人に真剣に御参りしてきました!

龍山寺を後にして1日目の宿泊先の日勝生加賀屋に向かいました。北陸で有名な温泉旅館 加賀屋!日勝生 加賀屋は若い可愛い仲居が出迎えてくださいました。さすが加賀屋 館内は「和」で日本にいる感じがしました。懇親会では 茶道裏千家淡交会北投協会顧問・指導教授 関宗貴様 理事 松下道子様をお迎えしました。関先生は「台湾の人達は熱心にお茶を学んでます。日本人も頑張ってください。」と言われ 反省しました・・・。

2日目は国際交流事業本番でした。会場の北投文物館に向かいました。北投市の古跡施設 元々1920 年に建てられた「佳山温泉旅館」で日本統治時期には日本軍官倶楽部の歴史ある場所で交流会を行いました!1階では和菓子デモンストレーションでは、行松監事の作製デモンストレーション・お菓子の見本の説明や、展示ブースではパンフレット/資料展示・点前体験をしました。点前体験では 友達や家族でお互い点てた抹茶を交換し飲みました。初めての方でも上手に点てておられました!言葉が通じなくても 作法は伝わりました!

お茶会後には 茶芸体験をしました。中国茶は香りが良くとても飲みやすかったです。先生よって作法が違いいろんな作法を見ることが出来ました!道具も可愛いのをたくさん拝見できました。

2日目の宿泊先は「A・5 ランク」のリージェントタイペイ。メインは朝食!!メインの朝食を明日に控え、2日目夜は夕食懇親会で33区熱炒に行きました台湾料理を食べ台湾ビールを呑み、その後 夜市に行ったり、足裏マッサージに行く人など自由時間になりました!

3日目はメインの朝食を食べて 故宮博物院、小籠包ご美味しい店で昼食を食べ その後 台北協会見学に行きました。
「好古庵」(淡交タイムス裏千家グラフ6月で紹介されてます)台北市の一等地に建つ高層ビル16階に設けられた茶室 窓からは市内が一望できる素敵な茶室でした!
中正紀念堂で衛兵交代見学 十分でランタン「天燈上げ」をして 九份でジブリ千と千尋の舞台となった場所をみてきました。3日目は観光メインで台湾満喫できました!

4日目は早朝5時30分ホテル出発し桃園国際空港に。

3泊4日の国際交流事業 in 台湾に参加し、台湾の方々のお茶に対する熱意が伝わりました。日本語を勉強されて通訳されたり、日本語がとても上手で驚きました。参加したことをこれからの国際交流事業に活かせて行きたいと思いました。3泊4日ありがとうございました。